TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  コーディネーショントレーニング

生涯学習振興公社の情報

2011/04/01号 | コーディネーショントレーニング

『指導者育成の取り組み』

 公社では、「コーディネーショントレーニング(以下、COT)指導者育成事業」を開催しております。
 「幼児向け」「小学校低学年向け」など指導対象別に、学校や保育園、地域スポーツ活動などで、既にCOTの指導を行っている方の「レベルアップ講習会」と、COTを基礎から勉強したい方を対象に、理論と実技の基礎を行う「初心者講習会」を下記の予定で行います。
■今年度の開催予定
『指導者レベルアップ講習会』
 対象者別のCOTの紹介・実践やワークショップを行います。
小学校低学年向け:偶数月の第4木曜、午後7時〜8時半
幼児向け:奇数月の第4木曜、午後7時〜8時半
『初心者講習会』
 指導現場で活かしたい、COTを基礎から勉強したい方を対象に、理論や実技の基礎を行います。
日程:年2回(夏・冬予定)
※開催内容や参加者募集については「ときめき」紙面に記載していきます。

会社名(店舗名) 学習・スポーツ事業課
電話番号 03-5813-3735
備考 ◆コーディネーショントレーニングとは
「からだをたくみに動かす能力」です。
状況を目や耳などの五感で察知したものを脳で判断し、筋肉を動かすといった一連の過程をスムーズに行なう能力をコーディネーション能力といいます。この能力を、自分のからだや遊具などを使い、遊び感覚に富む運動で向上させるのがコーディネーショントレーニングです。
詳しくは特集1頁をご覧ください

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。