TOP  >  企業ナウ  >  (株)安心堂

企業ナウ(足立の産業)

1999/07/15号 | (株)安心堂

特殊印刷技術で、経文印刷の線香、点字版まで

 「パット印刷」は、紫外線を当てるとすぐに乾くインク(UVインク)を特殊なゴムのパットに押し当てて、そのパットから印刷物で転写する特殊な印刷技術。この印刷法は、丸みや凹凸があったり、細かく小さい製品への印刷に適していますが、同社はこの技術を確立し、新たな展開を図っています。
 昭和49年(1974年)に創業した丸山寛治社長(59)は、元証券マンという変わった経歴の持ち主。「10年間全力で燃焼してからの独立・自営。大変でしたが、ここまで来ました」と感慨深げです。
 小さなボタンやCDにブランド名などの文字を印刷する仕事を主力にしてきましたが、時代の変化に合わせて、5年前からお線香に般若心経などの経文を印刷する「焚経香」というオリジナル製品を開発。すでに、長野・善光寺、鎌倉・長谷寺などから引き合いが来ています。
 「私は好奇心のかたまり。時代の流れに合ったもの、大企業がマネできない付加価値のあるものを、絶えず見つけますよ」とますます意欲を燃やしています。

会社名(店舗名) (株)安心堂
住所 足立区江北3-34-17
電話番号 03-3896-3281
WEBサイト http://www.nandemokun.net/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。