TOP  >  企業ナウ  >  マスセット(株)

企業ナウ(足立の産業)

2001/04/15号 | マスセット(株)

“オリジナル”をモットーに年商66億円

 国道4号線(日光街道)から西へ少し入った所にある同社は、オリジナルの幼稚園・保育園用備品(イス、テーブルなど)、教材具(ままごと、積木など)、運動遊具(三輪車、すべり台、園庭道具など)などのメーカーとして、創業以来34年にして年商66億円をあげる企業に発展して来ました。
 「創業当初から子どもたちのためになる物、体力、知力を伸ばす物は何だろう、と常に考えてきました」。こう話すのは、創業者の鈴木利生会長(78)。現在も、長男の鈴木一成社長(52)とともに商品の企画を考える毎日です。
 同社のスローガンは「夢創造カンパニー」。商品数3、000種、実用新案登録21件、同申請中24件、工業意匠登録65件、同申請中7件という数字が、その実績のすごさと「工業所有権を獲得する」という企業戦略を示しています。
 同社はそもそも、保育業界において初のクロムメッキパイプ仕様を取り入れたテーブル、イスを製造販売したのが始まり。以降、園庭遊具、玩具などを次々と考案し、販売。組み立て式(ユニット型)の大型プールは、25年来の人気商品で、これを発展させた「プールカプセル」は、1年中水遊びができると10数年来のヒット商品になっています。
 千葉県関宿、埼玉県谷塚、茨城県つくば、富山に4工場を持ち、従業員85人、資本金8、400万円。

会社名(店舗名) マスセット(株)
住所 足立区島根2-25-17
電話番号 03-3858-8111

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。