TOP  >  企業ナウ  >  (株)水工房

企業ナウ(足立の産業)

2002/04/15号 | (株)水工房

ISO取得で、高技術力を保持

 同社は、昭和22年(1947年)に現青木敏社長(59)の父・乙二(おとじ)さんが板橋区に創業した会社。法人化して2年目の同59年(1984年)に今の地に移転、給排水関係工事の設計、施工で実績を上げながら躍進を続けています。
 技術者であった創業者と敏社長の方針は、「技術力を保持し高める」。競合者がひしめくこの業界で勝ち残るための必須条件です。ISO(国際品質管理基準)取得の方針は、必然の流れとして出てきました。「社員が常に目的意識を持つ上で必要だと思いました。ISOをJISに代わる品質基準として行こうという国の方針も打ち出されましたしね」と青木社長。
 昨年6月、区のISO取得補助事業に申請を出し、50万円の補助金を受けて、社内の取得活動がスタート。土曜日を使い、コンサルタントの先生を呼び、近くの鹿浜、谷在家などの住区センターを借りて月2回の勉強会を実施。そして、3月に予備審査、5月に本審査、6月頃取得という段階にまで漕ぎ着けました。従業員25人、資本金5千万円。

会社名(店舗名) (株)水工房
住所 足立区加賀1-5-4
電話番号 03-3857-4738
WEBサイト http://www.suikoubou.co.jp/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。