TOP  >  企業ナウ  >  (株)ミツワ樹脂工業所

企業ナウ(足立の産業)

2003/05/15号 | (株)ミツワ樹脂工業所

業種の変更にISOが大きな武器に

 同社は、プラスチック成形部品の製造会社として三輪隆一現社長(45)の父の手で1967年(昭和42年)に創業されました。メーカーの下請けとして、自動車、機械、家電など幅広い分野のプラスチック部品を提供してきました。
 が、この業界もここ数年、安価な中国製品の流入で打撃を受け、どの企業も岐路に。そこで、同社は6年前から、化粧品などのディスプレイ、販売用の陳列棚などの製造を始め、業種の変更に踏み切りました。創造性が求められる仕事が中心となり、お客もメーカーから、小売店、大型量販店、広告代理店などに変わりました。
 そして、その武器にしようと、2年前から全社挙げてISO(国際品質管理基準)の勉強会を始め、昨年9月にISO9001を取得しました。この際、区のISO認証取得助成制度を活用。
 三輪社長は「?長年の実績?という古い看板が通用しなくなった中で、ISOがお客様の信頼を勝ち取れる新しい看板となりました。これからの製造業にとって、ISOは?必需品?だと思います」と語ります。

会社名(店舗名) (株)ミツワ樹脂工業所
住所 足立区舎人1-16-12
電話番号 03-3899-1477
WEBサイト http://www.mitsuwa.net/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。