TOP  >  企業ナウ  >  (有)宇宙マット

企業ナウ(足立の産業)

2004/05/15号 | (有)宇宙マット

画期的な床ずれ防止、腰痛予防マットを開発

 大みち子さん(71)は、長年にわたる家族介護の痛苦な体験から、「患者さん、介護する人を床ずれの苦しみから解放できないものか」と試行錯誤の末、「宇宙マット」を考案して商品化、昨年6月に意匠登録、特許開示ができ、普及を始めました。このマットが、腰痛治療や予防にも効果があるとわかり、反響が広がっています。
 ウレタン2層構造の中央部に「十字型」の溝を設け、着脱自在なのが特徴です。床ずれや出来やすい部位を溝の上に乗せることで、予防と治療ができる画期的な製品です。
 大さんが、以前癌研の看護婦をしている時、当時の院長の「褥瘡(じょくそう)は宙に浮かせれば治る」の言葉がヒントになりました。このマットは、消費税、送料別で3万7千円。別売り専用シーツ3、500円。大さんは「普及すれば、価格は下がります。介護保険で使えるよう運動中です」と話しています。現在、大さんが住んでいる団地の自治会長らが、このマットの良さを知り、普及運動を始めています。

会社名(店舗名) (有)宇宙マット
住所 足立区栗原1-2-1-428
電話番号 03-5686-0379

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。