TOP  >  企業ナウ  >  株式会社 小澤製作所 代表取締役 小澤聖一

企業ナウ(足立の産業)

2024/01/01号 | 株式会社 小澤製作所 代表取締役 小澤聖一

小回りのきく「テクニカルファクトリー」として

 今回は足立区青井にある株式会社小澤製作所をご紹介します。同社は、現社長の父が空調関連事業を開始して以来60年近く空調用吹出口等の製造を行ってきました。定型的な製品以外の特注品も多く製造し、全国大手の飲食店チェーン、学校、工場、病院など多数の施設に設置されています。
 顧客の要望に沿った製品を工夫しながら開発してきましたが、なかでもプッシュボタン開閉式のフィルター付制気口は好評です。天井の換気口の開閉は脚立に乗って作業するため安全面に懸念がありました。顧客から工夫できないかとの要望を受け、プッシュボタン操作だけで開閉できるようにしました。この製品は安全面、機能面で好評いただいており、実用新案にも登録済です。
 また、結露を防ぐパンカールーバー(空調用吹出口)も好評です。顧客からの要望は難しいものが多いですが、メンバー全員で工夫を重ね、希望通りの製品が完成した時はやりがいを感じると言います。小澤社長は、「これからもご希望通りの品物を納期内でお届けすることをモットーに、小回りのきく『テクニカルファクトリー』として存在感を高めていきたい」と語っています。

会社名(店舗名) 株式会社 小澤製作所
住所 足立区青井2-4-12
電話番号 03-3886-1305
WEBサイト http://www.ozawa-kucho.co.jp/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。