TOP  >  企業ナウ  >  合同会社 ライフ・バリュー・クリエーション

企業ナウ(足立の産業)

2023/11/01号 | 合同会社 ライフ・バリュー・クリエーション

若くて優秀なベトナム人エンジニアをあっ旋

 同社は、『ベトナム地方大学出身の若くて優秀なエンジニア』を日本企業に紹介・あっ旋する事業を立ち上げ、今年度区の創業プランコンテストで優秀賞を受賞しました。
 代表取締役の藤澤暁さんは、約30年間大手IT企業に勤務し、ベトナムでの事業にも携わった経験があります。若者を中心に欧米に渡る人が増えてきましたが、地方都市にはまだまだ日本への憧れが強く、来日を希望する学生が多くいると感じていました。
 起業を決意後、足立区は創業支援に力を入れていることを知りました。昨年12月に区の創業支援施設、千住一丁目創業支援館「かがやき」に入居し事業を進めています。
 現在藤澤さんは、ベトナムの中でもトップ10に入ると言われる、ベトナム南部のカントー市(Can Toh City)にある国立大学と連携し、学生を日本企業に紹介する体制を整えました。派遣会社を通じて、大学3年生の頃から丁寧に日本語や日本文化を教えつつ、定期的な交流の場で学生たちの想いを把握していきます。また、日本の企業に対して、学生を紹介・あっ旋した後も、一人ひとりを大切にサポートしていきたいと考えています。エンジニア不足に悩んでいる日本企業と情報交換する場として、同社独自の説明会を定期的(次回11月15日予定)に開催しています。詳しくは同社のホームページをご覧ください。

会社名(店舗名) 合同会社 ライフ・バリュー・クリエーション
住所 足立区千住1-4-1 東京芸術センタ―1106号室
電話番号 03-6806-2282

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。