TOP  >  シルバー人材センターの情報  >  家事援助会員募集! 〜一緒に活動してみませんか?〜

シルバー人材センターの情報

2023/11/01号 | 家事援助会員募集! 〜一緒に活動してみませんか?〜

 今回は「家事援助」のリーダー岸田伸之さんが業務についてご紹介します。
 家事援助は玄関まわりにはじまり、部屋、ベランダ、ガラス窓、台所、換気扇、浴室、トイレ他の掃除、家具の移動、粗大ゴミ搬出、買い物代行、車椅子介助、電球の交換など、多岐にわたります。
 最近では、「終活」のために、使われなくなった物の整理や片付けのご依頼もあり、お客様のご要望を丁寧に聞きながら、手順や範囲などを計画立案し、作業を進めています。作業終了後に、お客様からの感謝の言葉にやりがいを感じ、今後の励みとなっています。
 11月現在、岸田さんのもと65名(男性25名、女性40名)が在籍、毎月定期会議を開催し、作業時の注意事項、各自の発表による成功例・失敗例により、その対応方法や接客マナーなどを話し合い、少しでもお客様に喜んでいただけるように技能の向上に努めています。
 家事援助の仕事は、1人で完結できません。そのため、センターの基本理念である「自主・自立・共働・共助」のもと、会員同士の連携を図るため、定期的に研修会や交流会を実施しています。
 ぜひ、あなたも入会してみませんか?説明会も開催中です。

会社名(店舗名) 東部支所
住所 足立区西保木間1-8-2
電話番号 03-3850-2672
営業日・営業時間 平日・午前9時〜午後5時

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。