TOP  >  企業ナウ  >  足立いつき薬局 株式会社 薬zaiko

企業ナウ(足立の産業)

2022/11/01号 | 足立いつき薬局 株式会社 薬zaiko

オンライン薬局事業とアレルギー患者向けの教育サイトの運営に尽力

 同社は、現在島根2丁目で「足立いつき薬局」を開業し、店舗を持ちながらもオンライン薬局事業を展開しています。
 コロナ禍で注目を集めるオンラインでの薬局業務をこなしながら、アレルギー患者向けの教育サイトという最先端の事業を展開。本事業が認められ、令和4年度足立区創業プランコンテストで最優秀賞を受賞しました。
 海老沼徹社長は大学で薬学を学び、薬剤師の資格を取得。その後、外資系製薬会社に勤務しながら経営大学院に通い、MBA(経営学修士)を取得しました。その中で「会社経営は面白そうだ」と起業への興味が増大。また、3歳になる子どもが難病で、病気や介護をきっかけに、大好きな足立区で起業しようと決意しました。
 今年5月に第三者事業承継という形で島根2丁目にあった、しまね薬局を譲り受けました。
 事業承継後すぐに地域の医療機関と協力し、処方箋を受け取った患者に郵送で薬を提供するオンライン薬局事業を展開しました。また、自身のアトピー、喘息、アレルギー性鼻炎の体験や、アレルギーの領域に強みを持った製薬会社に勤務していた経験を活かし、アレルギー患者向けの教育サイト「ALLERU(アレル)」を運営しています。
 海老沼社長は、自身が管理者のFacebookグループ「足立区起業家の会」を通じて、地域で交流を深めており、地域の活性化にも努めています。また、「ALLERU(アレル)」を区内の中高生を中心に伝えることで、「後ろ向きなアレルギー患者を少しでも前向きにできれば」と話します。
 今後は区内で薬局を数店舗持ち、薬の配送効率を高めて「地域の健康を支えるプラットフォームを作りたい」と情熱を燃やします。

会社名(店舗名) 足立いつき薬局 株式会社 薬zaiko
住所 足立区島根2-17-1
電話番号 03-3860-9915
WEBサイト https://adachi-itsuki-pharmacy.com/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。