TOP  >  企業ナウ  >  株式会社 14za

企業ナウ(足立の産業)

2021/11/01号 | 株式会社 14za

オンライン面会を支援するサービス

 介護施設や病院に入所・入院している方との面会が、コロナ禍で制限されています。そのため、施設や病院と、訪問したい方の自宅などにカメラやディスプレイを設置して行うオンライン面会が普及しています。
 この度、同社の介護施設や病院のサービス向上や従事者の負担軽減を目的とした、オンライン面会支援サービスを提供する事業が、令和3年度の足立区創業プランコンテストで優秀賞を受賞しました。
 このサービスでは、キャスター付きのディスプレイスタンド・ポータブル電源・PCといった機器の提供、遠隔でのPC操作、事業者や個人向けのIT技術サポートを行います。
 これを考案した加藤英敏社長は「電源やインターネットのケーブルが不要なので、ベッドサイドや足元に機器を設置してオンライン面会やインターネットの利用ができます。また、設置環境と利用者の体勢に合わせて、ディスプレイの高さや向き、角度を調節できるのも特長」と話してくれました。
 加藤社長は、昭和59年(1984年)大手電気メーカー系の情報システム会社に就職し、ビル管理システムや企業向けの基幹システムの開発や導入に取り組んできました。
 来年1月に定年を迎えることから、企業のセカンドキャリア制度を活用し、休職して起業することを決意。
 昨年と今年、区の起業セミナーに参加し、自らの技術を活かせないかと講師らにこのサービスについてアドバイスを受けました。
 今後について加藤社長は、「まずはこのサービスを導入してくれる介護施設を見つけ、事業展開していきたい」と抱負を語ってくれました。

会社名(店舗名) 株式会社 14za
住所 足立区竹の塚1-30-25
電話番号 080-4131-1102
メールアドレス zyuyonza@14za.co.jp
WEBサイト https://14za.co.jp/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。