TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  あだち放課後子ども教室 活動再開について

生涯学習振興公社の情報

2020/07/01号 | あだち放課後子ども教室 活動再開について

 6月末現在、一部を除きあだち放課後子ども教室は活動を休止していますが、準備が整った学校から順次活動を再開しています。
 再開するにあたって、スタッフに対して、子どもたちへ手洗いや咳エチケットを指導することを徹底し、「NO!3密」で活動できるよう工夫していきます。
 実施会場については、当面は校庭を基本としていますので、雨天時は中止となることがあります。今後の感染症の収束状況や気候などを見ながら順次、図書室や体育館、専用教室などの活用も検討してまいります。
 各放課後子ども教室の再開については、開催日が決まりましたら、学校ごとの学校配信メールなどによりお知らせいたします。あわせて、最新の開催状況は随時、公社ホームページに掲載しますので、ご参照ください。

WEBサイト https://www.kousya.jp/information/news/13426/
備考 ■ 再開にあたって感染予防の取り組み
 活動にあたり、次のような取り組みをしています。
1 受付では、子どもたちは間隔をあけて並び、お互いの距離を保ちます。
2 感染者が出た場合のため、必ず受付で参加者を記録します。
3 活動開始前と終了後には、子どもたちが手洗いをするよう指導します。
4 密にならないように参加学年や時間など、これまでとは違う設定にする場合があります。
5 学校の感染防止による対応に合わせて、遊具の使用を調整します。
6 スタッフは従事する前に検温し、発熱があるなど活動に支障がある場合は従事いたしません。
7 活動中スタッフと子どもたちはマスクを着用します。

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。