TOP  >  企業ナウ  >  大倉畳店 代表 大倉 哲治

企業ナウ(足立の産業)

2019/02/01号 | 大倉畳店 代表 大倉 哲治

こだわりの畳職人

 昨今、生活スタイルの変化から「和室」が急激に減少していると言われていますが、畳の持つ保温断熱性や環境への優しさなどが見直されていること、また代表である大倉さんの「畳」に対する熱い思いがとても魅力的でしたので、今回は「大倉畳店」をご紹介します。
 大倉畳店は、夫婦で経営している畳店です。南花畑3丁目にあり、店舗併設工場で畳の製造・修理・販売をしています。昭和37年に創業。平成7年に2代目(現代表)となりました。
 大倉畳店は、畳専門店として、天然イ草はもちろん、人工表など新しい商品も提供しています。
畳工事の際、家具などがあり諦めている方に対しては家具の裏側や畳を取り出した後の床上の掃除も対応しているとのことです。奥様である江美子さんの女性ならではの気付きが新たな顧客サービスへと繋がっていると言います。
 代表である大倉さんは、国家資格である「1級畳製作技能士」の資格を有しており、また畳に対するこだわりも強く、畳の原料となる天然イ草を産地である熊本県八代市まで行き、産地問屋と交流をし、天然表の買付をしています。その天然表を選別することにより、「見た目」「丈夫さ」「織りの綺麗さ」などにおいて自信のある製品を提供しているのです。
 日本の伝統的な技能を承継していく町の「畳ドクター」として
これからも期待しています。

会社名(店舗名) 大倉畳店
住所 足立区南花畑3-33-27
電話番号 03-3884-0025
WEBサイト https://tatami-ookura.com/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。