TOP  >  産業情報  >  心あたりのないメール・SMSは無視しましょう!

産業情報

2018/07/01号 | 心あたりのないメール・SMSは無視しましょう!

 スマートフォンに「未納料金があり、連絡しないと裁判を起こす」とのSMSが届いた。業者に電話をしたら、コンビニでプリペイドカードを買って再度電話をしてほしい」と言われた。どうしたらよいか。
アドバイス
(1)未納料金を請求されても、決して相手に連絡しないようにしましょう。個人情報を聞き出されてしまうおそれがあります。
(2)プリペイドカードを買ってカード番号を教えるように言われた場合や、相手から教えられた支払番号をコンビニの端末で入力したり、レジで伝える等を指示された場合は、決して応じないでください。詐欺の典型的な手口です。
(3)「本日中に連絡がなければ法的措置をとる。」という内容は典型的な詐欺の手口です。この種のメールは無視をしましょう。
(4)このような要求があった場合は、すぐに警察か足立区消費者センターにご相談ください。
消費者グループひまわりのご紹介
 消費者グループひまわりは今回ご紹介したような悪質商法を未然に防ぐための啓発活動を行い、消費者センターと地域のパイプ役として活動しています。ひまわりの話を聞いて、未然に被害を防止することができた事例もあります。活動に参加されたい方は、足立区消費者センターまでお気軽にお問い合わせください。

会社名(店舗名) 足立区消費者センター
電話番号 03-3880-5385
営業日・営業時間 TEL03-3880-5380(相談専用)

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。