TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  楽しく遊びながら体力向上

生涯学習振興公社の情報

2018/04/01号 | 楽しく遊びながら体力向上

あだち放課後子ども教室担当

 子どもの体力は、1985年頃から低下傾向にあるという文部科学省の調査結果があります。外遊びをする「時間」、空き地などの手軽な遊び場の「空間」、一緒に遊ぶ「仲間」の「3つの間」の減少などが原因と考えられています。
 あだち放課後子ども教室では、子どもたちの自由遊びを基本としながら、様々な体験ができるプログラムを実施しています。
 その一つが、足立区スポーツ推進委員会の協力を得て実施している「フラッグ鬼ごっこ」です。「フラッグ鬼ごっこ」は、自分の腰につけたフラッグを取られる前に、敵陣の宝に見立てたメガホンを先に取ると得点になるという競技で、スポーツ推進委員会が子どもの体力向上を目的として開発・普及しているニュースポーツです。「走る」「逃げる」「よける」ことによる瞬発力や敏捷性、チームで作戦を立てて考える協調性や判断力、5分間以上動き続けることによる全身持久力が遊びながら身につくなどの効果が期待できる運動遊びです。
 2面では「投げる遊び」を紹介しています。あだち放課後子ども教室は、友達と仲良く思いきり身体を動かして楽しく遊べる場です。どうぞ遊びに来てください。

会社名(店舗名) あだち放課後子ども教室担当
電話番号 03-5813-3732
営業日・営業時間 平日午前9時〜午後5時

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。