TOP  >  勤労福祉センター「ゆう」情報  >  見頃の紅葉とりんご狩りを楽しみました!

勤労福祉センター「ゆう」情報

2018/02/01号 | 見頃の紅葉とりんご狩りを楽しみました!

ゆうツアーレポート あっせん日帰りバスツアーに行ってきました

 11月11日(土)、「ゆう」のあっせん日帰りバスツアー「はとバスで行く 群馬川場村で紅葉・買い物&りんご狩り」に同行しました。
 朝7時半、バス2台に60人が乗って、足立区役所を出発。バスが目指すのは、赤城山、榛名山など雄大な山並みに囲まれた群馬県沼田市近くの川場村。
 まずは村の観光拠点「川場田園プラザ」でお買い物。ガイドさんの「関東でも人気NO.1の道の駅です」の話の通り、古民家が何棟も建ち並び、大きな池もあり田園の村の雰囲気です。「獲れたて野菜の直売が人気なので午前中に来て良かったですね」とガイドさん。
 続いて、この日のメインイベント、花寺「吉祥寺」へ。ちょうど紅葉が見頃で、素敵なお寺でした。寺を一周し池が眺められる回廊がすばらしく、中でも池のそばの見事な紅葉に「うわー、きれい!」と歓声が上がりました。
 さらに、関東名水百選の仕込み水で造る酒蔵「誉国光」の試飲付きの見学の後、川場温泉の人気湯宿「悠湯里庵」で地元素材を活かした会席料理に舌鼓。そして、最後は原田観光農園のりんご狩りを楽しみました。30分食べ放題、お土産付き!
 参加した清水さんと柿沼さんは、お子さんが同じ保育園のママ友。子どもたちは、お母さんに肩車してもらい、中に蜜がたっぷりの『ふじ』をもぎ、係の人にむいてもらってパクリ。「おいしい!」。
 家路につくバスの中で、保塚町から参加の60代のご夫婦は「『ときめき』のバスツアーの記事を見て、いつも『行きたいなあ』と思っていました。今回思い切って来て、本当に満足です。また違うツアーに参加したい」と話してくれました。
◇―◇―◇―◇
 「ゆう」では、四季折々にあっせん日帰りバスツアーを実施しています。区民向けもありますが、会員になると会員と家族の参加費が割引になります。ぜひ、「ゆう」への加入をご検討ください。

会社名(店舗名) 公益財団法人 足立区勤労福祉サービスセンター「ゆう」
電話番号 03-3838-3586

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。