TOP  >  企業ナウ  >  (株)COLABO

企業ナウ(足立の産業)

2018/01/01号 | (株)COLABO

義肢装具の調整から修理までをサポート

 (株)COLABOは平成29年度の創業プランコンテストで最優秀賞を獲得した企業です。平成29年4月に区内唯一の義肢装具工場を開設しました。工場では義肢装具の製造を行いながら、装具が合わず我慢して使用している方の調整や、故障を放置している方の装具の修理など、きめ細かいアフターフォローをしていきたいという事業内容が高く評価されました。
 社長の久米亮一さんは、医療専門学校卒業後、義肢装具を取り扱う会社に営業職として従事していましたが、その時に、義肢装具の使用者、その家族、支援者の生活に寄り添ったサービスを提供したいとの思いを実現するため、足立区の起業セミナーを受講しました。この起業セミナー受講が大きな後押しとなり、区内支援者の紹介で、元鉄工所の空き工場を紹介してもらい、会社兼作業工場を開設しました。
 現在は、依頼者から持ち込まれたネジが外れた状態や壊れてしまった義肢装具を希望通りに修理する仕事が中心ですが、今後、障がいのある方が、もっと豊かな生活を送れるように多くの病院と連携していきたいと、久米社長。
 2月には千住の東京芸術センター(天空劇場)で、義肢装具についての勉強会を開催し、医療従事者にも広くこの事業を周知していきたいと話します。

会社名(店舗名) (株)COLABO
住所 足立区竹の塚7-6-14
電話番号 03-5856-6125

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。