TOP  >  企業ナウ  >  鳥海(ちょうかい)工業(株)

企業ナウ(足立の産業)

2008/08/15号 | 鳥海(ちょうかい)工業(株)

蛍光灯型LEDランプで追い風

 太陽や風などのクリーンなエネルギーを利用する製品を作り続けてきた同社は、今追い風に乗っています。今回の「足立ブランド」認定はその勢いを加速させました。
 創業は昭和51(1976)年。街路灯などの照明器具の製造からスタート。同社が「エコ」に舵を切ったのは、1997年の京都議定書締結から。「空気を汚さないエネルギーの活用」を目指し、まずソーラー(太陽光)利用の街路灯を製作、続いて風車とソーラーのハイブリッド(相乗効果)の街路灯を製造、地元の花保小学校に寄付。
 これを機に、東電が小・中・高校の環境教育の一環に、この街路灯設置につき、上限200万円、85?の補助金を出すことに。区内では東栗島小、千寿桜堤中、鹿浜西小など8校に、全国的には1都10県20カ所に設置。
 昨年、町会長をしている六町三丁目で連続して空き巣に入られ、「それでは…」と防犯効果があるとされる青色の蛍光灯型LED(発光ダイオード)ランプの開発に着手、町内に25基設置したところ、被害が激減。
 LEDのエコ効果は抜群ですが、課題は蛍光灯の8〜15倍する価格。が、寿命が10倍というメリットを生かして、導入に乗り出す公共機関や企業も出始めました。「これからです」と小松健社長(65)はやる気満々でした。

住所 足立区六町3‐14‐15
電話番号 03-3850-3874

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。