TOP  >  産業情報  >  『創業するなら足立区で!』 足立区は起業家を応援しています!

産業情報

2014/02/01号 | 『創業するなら足立区で!』 足立区は起業家を応援しています!

 足立区には、意欲ある起業家のための創業支援施設(賃貸オフィス)が充実しています。
 現在、区が運営する千住仲町創業支援館「はばたき」、千住一丁目創業支援館「かがやき」、東京電機大学が運営する創業支援施設「かけはし」の3つの創業支援施設があり、「創業するなら足立区で!」のキャッチフレーズのもと、事業プランの実現を目指す起業家を応援しています。入居対象者は、足立区で創業を予定している、または創業3年未満の法人・個人の方で、最長3年間、創業相談員(インキュベーションマネージャー)によるアドバイスなどの支援を受けることができます。
 卒業企業の中には、平成25年10月に東商マザーズに上場したエネルギー流通情報事業の会社や、従業員数2名から100人を超える中堅企業に成長した情報システム開発の企業などがあり、大変優秀な企業を輩出しています。また、現在の入居企業の中にも、区で実施している「創業プランコンテスト」で斬新な事業提案が評価され、最優秀賞・優秀賞を受賞した企業もいます。区と東京電機大学では、連携しながら入居企業向けのビジネスセミナーや交流会も実施しており、入居企業同士も切磋琢磨しながら成長しています。
 創業支援施設の募集は、空室が出た時にあだち広報や区のホームページでお知らせしています。入居を希望される方は、下記担当までご連絡ください。

会社名(店舗名) 中小企業支援課創業支援係
住所 足立区千住1-5-7 あだち産業センター2階
電話番号 03-3870-8400
メールアドレス kigyo-shien@city.adachi.tokyo.jp
備考 ◆「かがやき」卒業企業から
(平成25年11月退室)
 当社は土木構造物診断および補修・補強設計の企業です。個人事業からスタートし、昨年に法人化し、3名の社員を雇用するなど経営は順調です。トンネルの老朽化への安全対策などから市場が拡大し、直近の売上額は予測を大幅に上回りました。
 創業支援施設は、インキュベーションマネージャーの的確なアドバイスと入居企業同士のネットワークが魅力です。

◆インキュベーションマネージャーから
 創業支援施設入居企業からのさまざまな経営相談を受け、アドバイスを行っています。起業しても廃業するケースも多い中、創業支援施設入居企業は卒業後も頑張って成長している企業が多いのが特徴です。入居企業の皆さんは非常に意欲が高く、大変応援しがいがあります。足立区は創業支援策が手厚いですので、起業を考えている方はぜひ一緒に夢を叶えましょう!

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。