TOP  >  企業ナウ  >  F・I・T(フィット)

企業ナウ(足立の産業)

2013/08/01号 | F・I・T(フィット)

お客様の住空間にぴったり合う家具を製作

自由な設計の出来るオーダーメイドの家具を作る事業者です。昨年、区のマッチングクリエイター(企業訪問相談員)からの紹介で「ものづくり応援助成金」を活用し、1集塵機のリニューアル2収納用空中棚の設置3設計用パソコンCAD(キャド)ソフトのリニューアルを行いました。代表の高橋美奈子さんは「本当に助かりました。作業環境の改善や生産性向上のために欲しい物ばかりだったので、大きな戦力になっています」と話します。
 「F・I・T」は、家具メーカーにいた高橋代表、池松孝夫さん、藤原剛さんの3人で開業しました。3人は勤め先の解散で一度バラバラになりましたが、再度集まり、平成19(2007)年に「F・I・T」を設立。高橋代表が設計、池松さんが営業、藤原さんが製造と担当を決め動き出しました。
 空き家になっていた倉庫を改修して作業場兼事務所にし、仕入先、顧客を一から開拓しました。コンセプトは「既製品では味わえない注文家具づくり」で、「設計から製作、取り付けまで一貫して行っているため、中間マージンを省いた安心価格」というキャッチコピーが営業を後押ししています。
 区が開催した昨夏の「あだちビジネスサロン」で、同社がプレゼンを行ったところ、その後参加者から会議室用テーブルの注文が入りました。「どんな物が欲しいか」を入念に打ち合わせして製作したところ、大変感激され、新たな顧客を紹介されたとのこと。
 高橋代表は「“あなたの夢をカタチにしたい”という気持ちで一生懸命仕事をします。ぜひご相談、ご利用ください」と話してくれました。

会社名(店舗名) F・I・T
住所 足立区加賀2‐20‐1
電話番号 03-3898-8590
WEBサイト http://www1.ocn.ne.jp/~f.i.t/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。