TOP  >  勤労福祉センター「ゆう」情報  >  那須高原のリゾートホテルで セミナーと蕎麦打ち体験に大満足

勤労福祉センター「ゆう」情報

2013/01/01号 | 那須高原のリゾートホテルで セミナーと蕎麦打ち体験に大満足

 昨年11月10日(土)、栃木県の那須高原にあるホテルで行われた「ライフプランセミナーと蕎麦打ち体験」(日帰りツアー)に行ってきました。

 当日は、すばらしい好天で、足立区役所前から参加したのは27人の会員と区民の皆さん。バスは東北道をひた走りました。
 左手には富士山、丹沢や箱根の山、正面に男体山が見え、バスガイドさんも思わず「こんなに山が見える日は珍しい」。
 正面に那須岳が見える那須に入ると、モミジなどの紅葉が美しく、癒されました。
 「ライフプランセミナー」は、同行した高野足立区消費者センター所長が「蕫悪質商法?に負けないために」というテーマで約1時間講話を行いました。消費者センターに寄せられているシロアリ、レアアース、浄水器などの事例をわかりやすく話し、「詐欺にあったかなと思ったら、すぐ通報。スピードが第一」「怪しいと思った人は絶対に家にあげてはいけません」など事件や事故に巻きこまれない蕫コツ?を伝授、最後は「何かあったらすぐ区の消費者センターへ相談をしてください」と締めくくりました。
 セミナーの後は、蕎麦打ち体験。蕎麦打ち名人の楽しい話を聞きながら、練りから切りまで約1時間、作り方を教えてもらいました。そばを細く切る作業が難しく「うまく切れない!」という声も聞こえました。
 そして、この打ち立ての新蕎麦を天ぷらなどと一緒に食べる昼食。自分たちが打った香り高いそばの味は絶品でした。
 参加者はすべてのスケジュールをこなして夕方、無事足立区に戻りました。
 参加した六月2丁目在住、木戸貞子さんと娘さんの進藤多恵子さんは「セミナーも楽しく学べたし、粉からやれる蕎麦打ち体験はすごくいい」と話してくれました。