TOP  >  勤労福祉センター「ゆう」情報  >  東北応援 会津桜めぐりツアーリポート

勤労福祉センター「ゆう」情報

2012/06/01号 | 東北応援 会津桜めぐりツアーリポート

鮭の親子輪箱飯に赤べこ絵付け体験、鶴ヶ城公園を散策

 勤労福祉サービスセンター「ゆう」では、会員の皆さんとその家族、一般区民の方を対象に、年に数回果物狩り&温泉などの日帰りバスツアーを実施しています。今回は、4月21日(土)の「会津桜めぐりツアー」に行ってきました。お目当ての桜には残念ながら一週間早かったものの、蕫会津の春?を堪能する楽しいツアーに、皆さん大満足でした。

会社名(店舗名) 公益財団法人 勤労福祉サービスセンター
住所 足立区綾瀬1-34-7
電話番号 03-3838-3586
備考  この日の参加者は、バス2台で76人。午前7時半に曇り空の下、区役所前を出発。バスは首都高速から東北道、磐越道をひた走ります。トンネルを抜けて会津に入ると、何と青空!猪苗代湖やそびえ立つ磐梯山が私達を歓迎しています。
 会津若松に到着。お目当ての一つ樹齢600年の銘木「石部桜(イシベザクラ)」の立派な枝ぶりに皆さん感激していました。
 古民家の作り、会津割烹料理「田季野」での「鮭の親子輪箱飯(わっぱめし)」は大好評。鮭といくらが絶妙にからんでおいしさ倍増です。鶴ヶ城が臨める会館での赤べこ絵付け体験も、これまた大人気。赤べこに自由に蕫柄?が描けるとあって「子どもの頃に戻ったみたい」「楽しい!」の声。完成品は、お持ち帰りです。
 その後、白虎隊の歴史を刻む鶴ヶ城周辺の散策を楽しみました。

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。