TOP  >  勤労福祉センター「ゆう」情報  >  「がんばろう東北!応援ツアー」へ参加

勤労福祉センター「ゆう」情報

2012/02/01号 | 「がんばろう東北!応援ツアー」へ参加

 昨年11月3日(木・祝)に「がんばろう東北!応援ツアー」として福島県の会津へ「紅葉の大内宿と焼き物ストリートの散策、大福作り体験」(日帰り)に行ってきました。
 当日は秋風が心地良い行楽日和で、足立区役所よりバス2台84名で出発しました!
 のんびりとバスに揺られて、まず到着したのは重要伝統的建造物群保存地区の大内宿。江戸時代の宿場の雰囲気を残したかやぶき屋根の民家が左右に建ち並び、郷愁を誘います。
 良質の蕎麦(そば)の産地で知られる南会津。昼食に箸(はし)の代わりにネギ一本を用いて食べるお蕎麦(きなこ餅つき)をいただきました。やはりネギ一本でお蕎麦を食べるのは難しく、みなさん悪戦苦闘。
 次に会津美里町本郷へ。ここは東北最古の歴史ある焼き物ストリート。四百年余りの歴史がある会津焼き(本郷焼き)の窯元が多く並び、資料館では東北の陶器発祥の地の歩みを学びました。
 次は大福作りを体験。みなさん手を真っ白にして大はしゃぎ。最後に、おみやげ屋さんに寄り、みなさん薄皮饅頭をはじめたくさんの福島名産を買い込んでいました。
 なかなか被災地へ近づくのは難しく、遠巻きからの応援となりましたが、福島県は元気で、日本の逞しさを見せてくれました。