TOP  >  勤労福祉センター「ゆう」情報  >  「生命の森リゾート」で満喫するライフプランセミナー

勤労福祉センター「ゆう」情報

2011/12/01号 | 「生命の森リゾート」で満喫するライフプランセミナー

“年金と相続”をテーマに開催しました

 10月23日(日)にライフプランセミナーを行いました。まずは「長柄(ながら)道の駅」で新鮮野菜をお買い物、それから千葉の自然に囲まれた「生命の森リゾート」へ!
 「セカンドライフプランセミナー」では、生命保険のプロの講師から、これからの年金での生活設計やもしものための相続について学びました。
 お昼は和食処「翠州亭」。以前スイス大使館として使われていた入母屋総檜作りの建物と枯山水の庭園は昭和初期の趣を感じ、季節を感じる懐石料理はとてもおいしかったです。
 「さつま芋収穫体験」は前日の雨が影響し、畑のコンディションが悪く、残念ながら中止となりました。でも、さつま芋はお持ち帰り用が用意されました!
 “スポーツレクリエーション”として「ノルディックウォーキング」を体験しました。ストックを歩行補助に用いる運動効果の高いウォーキングで、ウッドチップのウォーキングコースやコスモス畑の周りなど1km程度を歩きました。爽やかな秋風が熱くなった身体に心地よく運動の気持ちよさを再確認しました。
 そして最後のフリータイムに大浴場で汗を流してスッキリ!
 これからの人生設計と健康管理の大切さを学ぶことができました。参加された会員の皆さんの満足度は高かったようでした!