TOP  >  社会福祉協議会  >  ボランティア始めてみませんか? お気軽にご相談ください!

社会福祉協議会

2011/09/01号 | ボランティア始めてみませんか? お気軽にご相談ください!

 ボランティアセンターは、「ボランティア活動をしたい方」と「ボランティアを必要としている方」をつなぐ相談窓口です。
●ボランティア活動を始めたい方
●趣味や特技をボランティアに活かしたい方
●興味はあるけど、なかなか第一歩が踏み出せない方
●何か新しいことをしてみたい方・・・ 
 ご自分に合ったボランティア活動を探してみませんか?相談員がお話しを伺い、活動をご紹介します。お気軽にご相談ください。
趣味のコーラスがボランティアに
 コーラスサークル「童謡愛好会」の渡邉静恵さんは、昨年10月に「サークルのメンバーと福祉施設で童謡や懐メロを披露したい」とボランティアセンターへ相談に訪れ、活動を始めました。
 高齢者施設を訪問する際は、「ふるさと」「憧れのハワイ航路」など馴染みのある曲を選曲し、参加者も一緒に歌えるよう工夫しています。時には、きれいな歌声に涙する参加者もおり、アンコールをいただくこともあります。また、温かい雰囲気で会場を包むコーラスは好評で、「定期的に来てほしい」という声があるほどです。
 メンバーの皆さんは「自分たちのコーラスを喜んでいただけることが嬉しい!」とボランティア活動を楽しんでいます。

会社名(店舗名) 足立区総合ボランティアセンター
住所 足立区日ノ出町27-3-102
電話番号 03-3870-0061

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。