TOP  >  企業ナウ  >  (株)ドンレミー

企業ナウ(足立の産業)

1995/06/15号 | (株)ドンレミー

工夫の手づくりデザートで、コンビニを制覇

 「TOKYOウォーカー」「ぴあ」など、今若者に人気の情報誌ではグルメ特集花ざかり。その洋風デザート部門に必ず登場するのが、同社のデザートだ。昨秋、「女性自身」のデザート特集で、ココナッツミルクとパイナップルジュース、ラム酒のカクテルをゼリーにした同社製の「ピーニャ・コラーダ」が堂々の第1位に輝いた。
 プリン、ゼリー、ムース、ケーキなどあらゆるジャンルの商品を、総勢150人の主婦パート、50人の従業員が一つ一つ心をこめて、ていねいに作っている。
 昭和28年(1953年)、先代の木本多計氏が、和菓子メーカーとして創業したが、2代目で現社長の高一朗氏(44)が10年前に洋風デザートづくりに一気に転換。「スーパー、コンビニがどんどん生まれ、そこに若者が集まるのを見て、時代の流れを感じたんです。大企業のできないスキ間の分野でしたしね」。
 「企画力、商品力が勝負」(木本社長)のこの世界で、同社製品は販路を広げ、今や関東一円の大手スーパー、ミニストップなどのコンビニ合わせて3千店に進出している。
 毎週火、金に同社前で行われるワゴンセールは、近所の主婦らでゴッタ返す。

会社名(店舗名) (株)ドンレミー
住所 足立区梅田6-12-11
電話番号 03-3840-5451

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。