TOP  >  企業ナウ  >  トープラ販売(株)

企業ナウ(足立の産業)

1996/05/15号 | トープラ販売(株)

プラグ製造日本一の実績で、マルチメディア対応の布陣組む

 マイク、ステレオなどの音響用プラグからワープロ、パソコンなどOA 機器用プラグまで幅広い用途のプラグのメーカーとして急成長を遂げてきたのが同社。
 ソニーを中心に、あらゆるメーカーに食い込んで、日本でトップを争うまでになったが、今メーカーの海外シフトの中で、新しい選択を迫られている。「いわゆる空洞化ですよ。ピーク時で月産一千万個だったのが、300万個にまで落ち込んだ」と、利根川忠夫社長(57)。
 栃木県那須で生まれ、中卒の15歳で上京、機械現場で働きながら機をうかがい、24歳で独立、30歳(昭和44年)で今の会社を興した同社長の?負けん気?は、新たなる事業への挑戦につながる。
 プラグの単品売りから完成品の販売へ。その第一号が、移動(携帯)電話用ヘッドマイクだ。これは、携帯電話につなげるイヤホーンで、その先に高性能のマイクが付いているため、車の走行中も、電話を手に持つことなく、座席などに置いて相手と話せるというすぐれ物。走行中の片手運転の危険が声高に叫ばれている昨今、各メーカーで力を入れている商品だ。一つ700円〜1万円まで各種あるが、「お陰様で、月産1〜2万個まで行った」と同社長。
 「どのメーカーもそうだが、生きていくためにどうするかをいつも考えているんですよ」―。

会社名(店舗名) トープラ販売(株)
住所 足立区入谷9-5-1
電話番号 03-3857-3500

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。