TOP  >  企業ナウ  >  (株)システム・デザイン

企業ナウ(足立の産業)

1996/06/15号 | (株)システム・デザイン

都心から足立区へ、個性ある飲食店づくりを目指すプロ集団

 竹芝ニューピアービル4階の和食店「竹泉」、「飲茶点心之家」六本木店・竹芝店・下北沢店、「COCOS」つくば学園都市店、台湾小皿料理の「悟空」芝浦店・渋谷店・人形町店―これらは、山下勇社長(48)率いる同社が設計した主な飲食店だ。社内に所狭しと置かれた完成図を見ると、若者受けのするシャレたデザインのお店ばかり。手掛けた数は100を超える。
 「ここを本拠地にして12年。この辺で地域に密着した飲食店づくりに本腰を入れようと考えたんです」と語る山下社長。
 現在、「あなたの店を見直してみませんか!!」と題するDM(ダイレクト・メール)用のチラシを作製中だ。「?地域一番店を作ろう?という呼びかけなんですよ。ラーメン店でも食堂でも、ちょっとした目配りで違ってくるもの。アドバイスだけでもOK」
 山下さんは、スカイラーク一号店をデザインしたスペースデザイン一級建築事務所に勤めていたが、30歳の時に独立。その後は、持ち前のセンスの良さと、人脈を活用しての営業力で実績を積み上げてきた。
「なぜ、そういう店にするのか?どういう客を呼ぶか?というコンセプトをしっかり固めることが大切なんです」―。

会社名(店舗名) (株)システム・デザイン
住所 足立区千住中居町28-7
電話番号 03-3888-6291

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。