TOP  >  企業ナウ  >  (株)コスミック

企業ナウ(足立の産業)

1996/07/15号 | (株)コスミック

30%節電の特許・蛍光灯インバータで社業伸張

 「人件費、交際費などの削減は済んだ、あとは何をやればいいのか?」と悩んでいる企業に、「電気料金をリストラしませんか」と呼びかけ、「MIC省電力システム(電灯回路)」を開発、渋谷区代々木のNHK、中央区箱崎のIBM本社、前橋市役所などに販売、実績を上げているのが同社だ。
 商品は、「MIC(ミック)・インバータ」(蛍光灯電子安定器)と「MIC・セーバー」(単相専用節電器)の2種。「インバータ安定器」は、交流を直流にして再び交流にする周波数変換装置で、交流モーターなど多方面に使われており、照明機器分野では、従来の巻線型安定器に代わるもの。
 今のシステムは、前澤金二郎社長(49)が考案、発熱量を3割抑えることなどで、電力の削減を実現。例えば、40W2灯用蛍光灯で32%を節電。従来のものよりチラツキ感がなく、同じ明るさを維持する一方、蛍光ランプの表面温度を下げるため、蛍光灯寿命を延ばすという一石二鳥、三鳥の効果を上げることに成功。
 15年前に、勤めていた電機メーカーを辞めて独立、「今後はインバータ回路が主役になる」との確信のもとに開発を続けてきた。
「?インバータにすれば、年間これだけお得ですよ?という提案型の営業なので、時間がかかるんですよ」と前澤社長。
 同安定器は、40Wで定価9、800円、110Wで19、800円。同社は、資本金3300万円、従業員20人。

会社名(店舗名) (株)コスミック
住所 足立区西新井本町1-19-6
電話番号 03-3890-6411

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。