TOP  >  企業ナウ  >  ユコー(株)

企業ナウ(足立の産業)

1996/09/15号 | ユコー(株)

「女性の味方」をモットーに信頼獲得

 「いつまでも自然の体を保っていたい。ファッショナブルに美しくありたい」―。そんな女性の願いをかなえ、絶対的信頼を勝ち得ている下着を中心とした衣料メーカーが同社。
 同社で扱う下着は、主に?補整下着?。乳がん手術で乳房を切除した女性向けのもの。足立区で唯一、都内で5社、全国で7社という希少メーカーだが、同社製品は大手のワコールと肩を並べる信頼度を誇り、都内を始め全国の病院や患者たちから推薦を受けている。
 同社の戎谷(えびすや)洋(ゆたか)社長(55)は、23年前に医療関係の会社を辞め、この仕事を始めたが、モットーは「女性の微妙な心理を理解し、一人一人キメ細かい商品づくり」だった。女性のシンボルといえる乳房を失ったり、一部切除した精神的ショックを少しでも和らげる、というメンタル(精神的)ケアが必要な仕事だからだ。その点では、企画部長の妻禮子さんのサポートが大きい。
 商品は、欧米製の物も日本の物もほぼ同じで、乳房型のシリコンとシリコンをはめ込むブラジャーが主流。シリコンは適度な重さがあり、個々に違う乳房の形や切除部の大きさに合わせ、170ものサイズがある。
 戎谷夫妻、「次は、入院生活が少しでも快適になる下着や衣服のファッション化に取り組みたい」と意欲を燃やす。従業員35人。

会社名(店舗名) ユコー(株)
住所 足立区西新井7-14-15
電話番号 03-3896-2658

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。