TOP  >  企業ナウ  >  S・Aロジテム(株)

企業ナウ(足立の産業)

1996/12/15号 | S・Aロジテム(株)

トータルな物流システムで、規制緩和に対処

 石油製品の販売分野は、平成2年から段階的に規制緩和が進み、激しい荒波にもまれているが、同社はいち早くその対応方針を決め、独自の一貫した販売ルートを開拓、順調に業績を伸ばしている。
 同社は、昭和32年(1957年)に荒川区南千住で創業、平成4年に今の地に移転するとともに事業規模を一気に拡大。同61年に、今の斎藤彰悟氏(47)が2代目社長に就任、社名変更を含め、営業区域の拡張、経営の合理化・近代化に全力を投入。
 社名のS・Aロジテムとは、Safty(安全性)とSpeedy(迅速性)――この矛盾したテーマをActive&Access創意工夫により最良の道すじをさぐろうという願望を表したもの。
 同社の業務は、ガソリン・灯油・軽油・重油といった石油製品の燃料油を、出荷基地からサービスステーション、エンドユーザーまで届けるというもの。
 「AからBへ運ぶタテ系列を崩し、ヨコにも線を延ばしていったんです」と斎藤社長。
 危険物を扱う大型車両が動く業務だけに、近隣住民との強調を重視、毎年秋に社員と家族総出で「まつり」を開催するなど、気配りも怠りない。社員100人、資本金1500万円。

会社名(店舗名) S・Aロジテム(株)
住所 足立区南花畑2-7-18
電話番号 03-5686-3213

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。