TOP  >  企業ナウ  >  (有)大岑(だいきん)製作所

企業ナウ(足立の産業)

1997/12/15号 | (有)大岑(だいきん)製作所

合理精神で、前向き経営

 鳩ヶ谷街道を少し入った所にある同社は、うっかりすると見逃してしまいそう。
 自動車部品の金型、ブレーキ・クラッチなどを主に作っているが、大半は、多角展開する日清紡の下請け製品である。「日清紡あっての当社。その要望に応えようと、懸命に設備投資しましてね。町工場で、これだけの機械を持っている所は少ないと思いますよ」と岩花俊雄社長(53)。
 奥さんの父親である初代社長中島久義さん(83)が創業したのが40年以上前。岩花さんは、農業高校の畜産科を卒業した変わりだねだが、結婚してこの道に。「一から勉強しましたよ。町工場の経営を任されたわけですから」。
  日清紡の要望は多岐に渡り、厳しい。質、量、納期…。「うちの技術を信頼してくれている。ありがたいことだ。それに応えよう」と、コンピュータ制御のマシニングセンター(フライス=削り加工機)やワイヤー加工機を導入。
 「いつも?こうすればもっと合理的にやれるのでは?と考えていますからね。石橋を叩いて渡る、ですよ」。岩花社長の前向き姿勢、プラス思考が同社を支えているとみた。
 長女の結婚相手の努さん(30)という後継者も得た。西新井駅前再開発が動き出し、日清紡の移転の動きも。「ここ5〜6年のうちに経営環境が変わるはず。ここが正念場ですね」。こう語る岩花社長は、穏和で自然体である。
 資本金500万円、従業員4人。

会社名(店舗名) (有)大岑製作所
住所 足立区江北3-17-7
電話番号 03-3898-2211

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。