TOP  >  企業ナウ  >  (株)佐藤工業所

企業ナウ(足立の産業)

1998/01/15号 | (株)佐藤工業所

合理的発想で「風」を生かす

 「自然の風は、なかなか調整や利用ができないけれど、人工の風は、どこでもちょうど良い大きさの風が作れる。そして、パソコン、コピー機、冷蔵庫、掃除機、冷暖房機、布団乾燥機…と、身の周りの物でFAN(ファン)のついてない物はないでしょう」。開口一番、不況知らずの同社の根本的な理由を話すのは、5代目の佐藤重男社長(73)だ。
 同社は、昭和3年に荒川区で創業、主に家庭用品のプレス加工を行っていたが、戦時中に今の地に疎開。昭和32年(1957年)に日産自動車の車のヒーターを作り始めてから、経営が急伸した。「次から次へと、昔なかったものにファンがつくようになって…」と佐藤社長。
 現在の取引先は、大手家電メーカーなど1000社に上るというからスゴイ。「この製品は、ある意味ではどこでも作れる。でも、試作品として使う1個からでも作る、という小回りの良さがウチみたいな中小企業の持ち味なんですよ」。
 佐藤社長の「何でもやってやろう」という好奇心旺盛な経営感覚とバイタリティも同社を支えている大きな要因だ。カメラ、旅行、将棋、パソコンが趣味で、英会話サークルを主宰、最近ギターも習い始めた。インターネットも近々始めるという。
 資本金1億5千万円、従業員40人。まちづくり公社が実施する「まち工場スクール」の一つ。

会社名(店舗名) (株)佐藤工業所
住所 足立区江北4-5-7
電話番号 03-5691-7111

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。