TOP  >  企業ナウ  >  帝国器材(株)

企業ナウ(足立の産業)

1999/05/15号 | 帝国器材(株)

天然素材の加工で高い技術力誇る

 昭和12年の創業以来、合板でない1枚の板=無垢材を加工して製品化する技術では、日本でも有数の会社です。特に、イス、机、書架など学校関係の家具では、都内はもとより首都圏でも、トップシェアを誇ります。
 割れやヤニが出るなどのクセがあって、加工しにくいことから敬遠されてきた間伐材のカラマツの加工、製品化に最近、成功。「ウッディ君」という名の机、イスが99年度から都内の学校で採用されることになりました。
 「特殊な乾燥法で、割れやヤニが出るのを防ぐことに成功したんです」と語るのは、2代目大原文次郎社長(80)の孫で、企画開発部で活躍する仁(ひとし)さん(27)。。塗料には、植物成分と蜂蜜ワックス、無毒無害の顔料からなるドイツ・リボス社の自然・健康顔料を使用。「用途がないとされてきたカラマツの用途を開発したことは、森林資源の保護という点でも画期的だと思っています」。
 特注家具を中心に、顧客のニーズに細かく対応するため、熟練工の技を大切に残す一方、コンピュータによる加工機械もフル稼働しています。?時代を先読みする?営業力の強化―が、同社の躍進を支えているようです。
 埼玉県幸手市に第2工場を持ち、従業員96人、資本金1千万円。

会社名(店舗名) 帝国器材(株)
住所 足立区江北2-4-27
電話番号 03-3890-2194

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。