TOP  >  企業ナウ  >  (株)若月製作所

企業ナウ(足立の産業)

1999/09/15号 | (株)若月製作所

市場調査を武器に進撃するAVラックの専門メーカー

 同社は、テレビ、ビデオ、スピーカー、CDソフトなどAV製品を収納するラックの専門メーカー。昭和28年(1953年)の創業以来、「若月オリジナル」の名で次々と新製品を送り出し、売り上げ高でもハヤミ、日本コロンビアの2社を追う?全国区?の企業です。
 最近、各家庭には、大型画面のテレビやビデオ、チューナー、アンプなどの電気・オーディオ機器などが持ち込まれ、CDやビデオ・カセットテープなどの各種ソフトがあふれています。ラックメーカーにとってはまさに?追い風?です。
 同社の30〜40種の製品は、すべてオリジナル。花見和興社長(60)は、「パーチクル(おがくず)を圧縮した素材から作るので、ソリなどがなく頑丈で、しかも振動に強いんです」。
 快進撃を支えているのが、徹底した市場調査と技術力。音響マニアはもちろん、高校生など一般ユーザーの声を集め「欲しがっている物を先取りする」(同社長)姿勢にあるようです。10月には、新製品を発売、11月の「オーディオエキスポ」
には5〜6点の出品を予定していると言います。
 埼玉県宮代町に主力工場。資本金2400万円、年商12億円、従業員数50人。

会社名(店舗名) (株)若月製作所
住所 足立区関原3-5-6
電話番号 03-3880-2291

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。