TOP  >  企業ナウ  >  (株)ワールドアンカー

企業ナウ(足立の産業)

2000/07/15号 | (株)ワールドアンカー

建築施工を基本に、特許のカーエアコン洗浄事業を開発

 同社の塩野欣一社長(49)は、建築施工職人から15年前に横浜で独立。本業は、コンクリートの土台にアンカー(鉄筋棒)を埋め込む建築施工業ですが、主にゼネコンからの下請けが中心。そこで「消費者と直接結び付く仕事がしたい」と、ルームエアコンのクリーニング事業を始めました。
 そして、今度はカーエアコンに目をつけました。狭い車内でスイッチを入れた途端に噴き出すのは、目に見えないホコリやカビ、タバコのいやな臭い。これらは、内蔵されたエバポレーター(熱交換器)にこびりついています。しかし、現在は車内に芳香剤を置いたり、スプレーを吹きつけて脱臭したりするのが精一杯。
 試行錯誤の末、根本的な洗浄法を確立。ダッシュボードをはずしてクーラーカバーに穴をあけ、熱交換器に洗浄剤を吹きつけて汚れを取り、ポンプの圧縮水でその汚れを洗い流します。最後に、ビーミックスという抗菌効果のあるリンス剤をぬって、あけた穴をふさいで作業は終了。この間約1時間。
 この事業を軌道に乗せるため塩野社長は、区内ガソリンスタンドを回り、約20店舗と提携。また、全国的な代理店システムをとり、現在約10社が代理店になりました。文字通り「時代の流れを見る」「営業の要を押える」を実践しています。資本金1、000万円、従業員11人。

会社名(店舗名) (株)ワールドアンカー
住所 足立区梅田5-6-15
電話番号 03-5681-8141

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。