TOP  >  企業ナウ  >  松崎建設(株)

企業ナウ(足立の産業)

2000/10/15号 | 松崎建設(株)

自主努力で、国際的品質管理基準をクリア

 同社は、従業員6人という規模で、自助努力により、このたび国際的品質管理基準(ISO9001)をクリアした建設会社です。この認定書を取得したのは、区内の建設会社では初めて。
 昭和35年(1960年)に創業、区内を中心に中・小規模建築で実績を伸ばしています。数年前、秋田県の第3セクターの建設会社による欠陥住宅問題が起きた時、松崎孝平社長(40)は、「お客様に本当に安心していただくには、仕事を個人任せにせず、マニュアル化してきちっとした機関に認定してもらう必要がある」と一念発起しました。
 「ISO9001」の認証は、新築やリフォーム工事のでき具合だけでなく、契約や設計、付帯サービスに至る全ての業務の品質に?合格?のお墨付きをもらうもの。「コンサルタントを招いて勉強すると、数百万円かかるというので、私が中心になってみんなで勉強会をやり、1年がかりで取りました」。「これまでの、勘と経験で仕事をしてきた町の工務店も今や脱皮の時です」と松崎社長の口調は自信にあふれていました。

会社名(店舗名) 松崎建設(株)
住所 足立区梅島3-31-13
電話番号 03-3849-0182

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。