TOP  >  企業ナウ  >  (株)ムツナミ

企業ナウ(足立の産業)

2001/07/15号 | (株)ムツナミ

卓越した営業力で頭髪化粧品を全国展開

 全国に150社以上の代理店を持ち、2万軒以上の美容室で愛用されているシャンプーやリンス、パーマ液などの頭髪化粧品を製造しているのが同社。厳しい経営環境の中でも、今年4月の決算は、売り上げ高で7?の伸びとなりました。
 その秘訣を、三井勝社長(61)は、「研究開発、特に新商品開発には力を入れています。それと、お得意さんとの信頼関係でしょうか」と語ります。現在は、容器リサイクル法に基づく、肌や環境にやさしい商品開発に全力投球し、45人いる社員の約3分の1は営業で全国を歩いています。
 昭和26年(1951年)創業で、今年で50年。作る商品数は、約500〜600種に上ります。最近、全国展開の大型店と提携し、そのお店の名前を入れた商品(OEM商品)が発売されるなど、経営は順調です。
 「先を見る」との方針で、2年前からホームページ作りに乗り出しました。国の方針で、近く医薬部外品以外の商品の全成分表示が義務付けられますが、同社では、これをホームページ上でいち早く実現しました。

会社名(店舗名) (株)ムツナミ
住所 足立区梅田6-18-12
電話番号 03-3889-6273
WEBサイト http://www.mutunami.co.jp/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。