TOP  >  企業ナウ  >  森宮電機(株)

企業ナウ(足立の産業)

2002/06/15号 | 森宮電機(株)

全社員が持つ“私の環境方針”

 同社は、電気部品の販売を中心にする企業ですが、ISO(国際標準化機構)に関する区の取得助成を受けて、昨年7月にISO14001(環境マネージメントシステム規格)を認証取得、全社あげて実践し業績を上げています。
 現在の橋詰三千夫社長(65)が、昭和42年(1967年)に山水電気を辞めて独立、個人で創業、翌年法人化しました。長期不況の中で苦戦を強いられる電気業界ですが、同社長は「これからは、品質や環境においてもISOの時代」と判断、社内で10人ほどのリーダーを人選、講師を呼んで週2回の勉強会を1年間続けてきました。取得後、「これを絵に描いた餅にしないために、社員全員に?私の環境方針?を作らせ、胸に下げるようにしました」。例えば、総務の一人は「環境方針のうち、私の仕事との係わりは、事務用資材削減…コピー用紙の使用料削減…両面使用…」などと書かれたプレートを胸にしています。
 従業員36人、タイに現地法人、年商25.6億円。

会社名(店舗名) 森宮電機(株)
住所 足立区西新井本町2-12-12
電話番号 03-3854-2031
WEBサイト http://www.morimiya.co.jp/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。