TOP  >  産業情報  >  事業やウェブの「困った!」 お気軽にご相談ください

産業情報

2022/09/01号 | 事業やウェブの「困った!」 お気軽にご相談ください

 「事業者なんでも相談事業」と「ウェブ活用アドバイザー相談事業」は、今年の4月からスタートしました。相談員になったお二人にお話を伺いました。

相談業務で大変なことは
松浦氏 「事業を少しでも知ってもらおうと、チラシを持って区内企業を訪ね歩き、『何か相談事はありませんか?』と聞いて回りましたが、いきなりはなかなか難しかったです」
中村氏 「事業開始前に想定していなかった相談も多く、こちらが学ばせてもらうことも多いです。有効なIT活用方法は様々であり、相談者に合った活用方法を意識して、集客につながるようアドバイスしています」
どのような相談が多いですか
松浦氏 「チラシやホームページを見た、という方から補助金の利用やマーケティングの知識についての相談が多いです」
中村氏 「電話でインターネットの相談を何件か受けました。ホームページ作成・更新補助金の申請についてお答えしました。インターネットに関する困りごとは、時間はかかりますが、丁寧に説明しています」
今後の業務について
松浦氏 「会社の大小に関わらず、将来に向けて少しでも前向きに進めるようお手伝いしていきたいです。私は関西生まれですが、足立区の方は優しく迎え入れてくれ、お話を聞いてくださることがとても嬉しいです。少しでも皆さんのお役に立ちたいという気持ちになります」
中村氏 「会社にとってもはやインターネットの活用は必要不可欠なので、活用方法の理解を進めたいです」

備考 ◆事業者なんでも相談員・松浦睦子さん
=兵庫県生まれ。大学卒業後、ベンチャーキャピタル、資産運用会社勤務。中小企業診断士の資格を取得し、埼玉県戸田市商工会のインキュベーション施設でインキュベーションマネージャーなどを務める。
 事業者なんでも相談専用ダイヤルTEL3880-5074
◆ウェブ活用アドバイザー・中村篤さん
=足立区江北生まれ。大学在学中から書籍デザイン事務所にデザイナーとして勤務後、広告系の事務所2社に勤める。その後、フリーランスに。
 企業経営支援課 イノベーション推進担当TEL3880-5496

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。