TOP  >  産業情報  >  栃木県鹿沼市

産業情報

2022/07/01号 | 栃木県鹿沼市

95,117人
(令和4年3月31日現在)
◆提携年月日 平成4年10月1日(提携30周年)
◆提携の経緯 昭和59年、足立区が鹿沼市内に野外レクリエーションセンターを開設したことをきっかけに提携を結びました。
◆主な特産品
いちご…「いちご市」鹿沼が自信を持ってお届けする、甘さ・うまさ日本一の品質を誇る「とちおとめ」。その美味しさは、「肥沃な大地」、「冬の長い日照時間」など恵まれた鹿沼の自然と生産者の情熱によって生み出されています。
鹿沼そば…鹿沼の在来種「玄そば」は、小粒で香りの元になる甘皮の割合が多いのが特徴。地粉ときれいな水で打たれた鹿沼そばは、その甘みと香りから、ファンを魅了しています。
◆観光スポット
屋台のまち中央公園…彫刻屋台展示館では久保町・銀座一丁目、二丁目の所有する彫刻屋台を常設展示しています。鹿沼秋まつりの紹介映像や、彫刻屋台関連資料などもご覧いただけます。
古峯神社…尾根を経て日光へと至る深山の地は、日光開山の祖である勝道上人の修行地であった由緒により、修験道の道場ともされ、市内屈指のパワースポットとして知られています。

備考  足立区は、新潟県魚沼市、長野県山ノ内町および栃木県鹿沼市と友好自治体の提携を結んでいます。
 令和4年度は、それぞれの自治体と提携を結んでちょうど40年または30年の節目の年になります。
 そこで、今回は、各自治体との提携に至った経緯や特産品や観光スポットなどを紹介します。

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。