TOP  >  産業情報  >  自社商品の展開にお悩みのみなさま!

産業情報

2022/03/01号 | 自社商品の展開にお悩みのみなさま!

国内販路拡大支援事業

 技術や品質に自信があって、良いものを作っているのになかなか売場で常設してもらえない、問屋を通すことが多く消費者の反応がわからないなど、本事業には販路に悩みを抱える区内事業者が多く参加しています。
 参加事業者はバイヤー、デザイナーをはじめとした専門家から消費者目線のアドバイスを受け、これをきっかけにパッケージや販売個数など商品以外の要素を見直すこともあります。
 このような実践的な取り組みを通じて販路拡大の課題解決をめざす本事業は令和4年度も新規参加事業者を募集予定です。自社商品の開発にこれから挑戦する事業者も応募できます。募集内容は決定次第、区ホームページなどで公開します。

会社名(店舗名) 産業政策課 産業経済協創担当
電話番号 03-3880-5464
備考 概要 参加事業者は1年を通して次のような取り組みを行います。
1.プレゼンテーション動画制作
 バイヤー向け動画の制作を通じ、自社および自社商品の効果的なPRを専門家が支援。制作した動画は事業終了後に自社のPRツールとして使用できます。
2.バイヤーとの接点提供
 販路拡大の要となるバイヤーとのマッチングをはじめ、参加事業者とバイヤーとの密なコミュニケーションを支援。本事業では有力な販路を持つベテランバイヤーを選定、催事出店や展示販売イベント出展などにつながることもあります。
3.展示販売イベントでテスト販売
 展示やテスト販売で実際の消費者の意見を反映して、さらに魅力的な商品づくりを支援します。b8ta(ベータ)有楽町店でブラッシュアップした商品を出展し、多くの方に体験してもらう取り組みも。
b8taとは…新商品を発見、体験できるアメリカ発祥の小売店
令和4年度以降の取り組み
 販路拡大に向けて実践的なノウハウを身に付ける取り組みを追加。ターゲットに合わせたパッケージデザイン、売場での戦略や食品表示法への具体的な対応から経費の見積もりまで、専門家のセミナーや個別支援を実施する予定です。
※令和4年度以降の取り組みや募集は変更となる場合があります。

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。