TOP  >  シルバー人材センターの情報  >  元気会員募集!!

シルバー人材センターの情報

2021/11/01号 | 元気会員募集!!

家事援助で仲間づくり! お客様からの感謝の言葉は仕事の糧

 今回は、リーダーとして八面六臂(※)の活躍でシルバー人材センターの事業を盛り立ててきた山中均さんが、長年携わる「家事援助」の仕事についてご紹介します。

 ……家事援助サービスグループは、区内の高齢者をはじめ、生活する上で困っている方々のために、自分たちでできることを可能な限り早く、誠実に、精一杯お手伝いし、地域で支え合うことを基本にしています。
 「家事援助」の仕事はハウスクリーニングとしての換気扇・台所・浴室などの水回りをはじめとするお掃除全般から、家具移動や搬出、通院同行、買い物まで多岐に渡ります。
 お客様のご要望にしっかりと応え満足していただくこと、「次回もあなたにお願いしたい」と言っていただけることなど感謝の言葉が励みとなります。お客様の期待以上の仕事ができることをグループの「ありたい姿」としてメンバー全員が日頃より技量の向上に努めています。
 仕事の中には簡単にできない要望もありますが、作業終了後「見違えるようにきれいになりました」「お願いして助かりました」とお客様に喜んでいただいた時が「家事援助」に携わり良かったと思う瞬間です。
 まだまだ反省点や課題もありますが、地域の方々に必要とされ、「シルバー人材センターに依頼すれば安心」と言っていただけるように頑張りたいと思います……。
 山中さんが所属している西部地区(環七以南、日光街道以西の地域)では、このような「家事援助」への思いに共感した60人の会員が仲間とのつながりを大切にし、意思疎通を図りながら活動しています。
 家事援助サービスグループでは会員がしっかりとした知識・技能を習得できるよう、接遇、クリーン(掃除)をはじめ、車いす、認知症サポーター養成、網戸張替、エアコン・換気扇クリーニングなど数多くの研修会を実施しています。
 人と人との助け合いが地域のちから、あだちから。
 シルバー人材センターの仕事を通じて、仲間づくりと地域貢献、実感してみませんか。
※八面六臂 ひとりで数人分の手腕を発揮するたとえ(広辞苑より)

会社名(店舗名) 公益社団法人足立区シルバー人材センター
電話番号 03-5856-6866
メールアドレス adsc@vega.ocn.ne.jp
営業日・営業時間 平日 午前9時〜午後5時

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。