TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  「あだち放課後子ども教室」の活動を支えています

生涯学習振興公社の情報

2021/09/01号 | 「あだち放課後子ども教室」の活動を支えています

安全・安心な笑顔で過ごせる居場所

 「あだち放課後子ども教室」では、子どもたちが安全・安心して笑顔で過ごせる居場所を提供するため、地域の方々である見守りスタッフの皆さんが、日頃から様々なことに気を配りながら子どもたちの見守りをしています。
 新型コロナウイルス感染症予防対策として、マスク着用や活動の開始時と終了時の手洗いの声かけや、密を避けるため、受け付け時は子どもとの間隔を確保しています。また、活動前と活動後には使用する机や物品を消毒しています。
 見守りスタッフは、万が一の事態に備えて安全管理講習会を受講しています(1面記事)。また、熱中症予防対策として子どもたちは定期的に休憩を取り、クールダウンをします。活動中、赤い顔をした子どもを見かけると、個別に声をかけて水分補給や休憩を促しています。このほか災害時に備えて避難訓練を行っています。
 活動終了時には、安全に帰宅できるよう、子どもたちに「車に気をつけてね」と声をかけて送り出します。子どもたちが下校して片付けをした後は、今日の出来事を振り返り、明日に向けての情報交換を行い一日が終了します。
 いつも元気な子どもたちの笑顔が見守りスタッフのやりがいや生きがいに繋がっています。これからも見守りスタッフは、子どもたちの笑顔のために安全・安心な放課後を目指していきます。

※現在、感染拡大防止のため、会場や参加学年を制限しています。休止中の放課後子ども教室もあります。詳しくは、下記までお問い合わせください。

あだち放課後子ども教室「見守りスタッフ」募集中!
 あだち放課後子ども教室では、子どもたちの活動を支える「見守りスタッフ」を募集しています。興味のある方は、下記までお問い合わせください。
※現在、募集をしていない放課後子ども教室もあります。

会社名(店舗名) 放課後子ども教室担当
電話番号 03-5813-3732
営業日・営業時間 平日 午前9時〜午後5時

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。