TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  「あだち放課後子ども教室」ってどんなところ?

生涯学習振興公社の情報

2020/11/01号 | 「あだち放課後子ども教室」ってどんなところ?

 あだち放課後子ども教室は、小学校の放課後に、校庭や体育館、教室や図書室などで子どもたちが自由に遊んだり、読書や学習活動をしたりする教育委員会の事業です。子どもたちが安全に過ごせるように、スタッフが活動の見守りをしています。各校の地域の方々が実行委員・スタッフとして運営し、足立区生涯学習振興公社がその支援を行っています。

〈スタッフの声〉
◆孫を面倒見ているみたいで楽しいね
 放課後子ども教室の活動は孫がたくさんいるみたいでたくさん元気をもらうよ!
 近隣のスーパーで会ってもきちんとあいさつをしてくれるし、保護者の方からも感謝されているしね。
 子どもたちと一緒にいると元気になって健康になるし、放課後子ども教室が終わってからも明日の見守り活動が楽しみだよ。
「いちょうキッズ」江北小学校

会社名(店舗名) 公社/放課後子ども教室担当
電話番号 03-5813-3732
備考 ◆見守りスタッフのQ&A
Q スタッフになるには、何か資格が必要ですか?
A 特に資格は必要ありません。子どもたちの健全育成に情熱を持ち、心身ともに健康で日常業務を行える方ならどなたでもご応募いただけます。
Q スタッフは勉強や宿題などもみるのですか?
A 学習指導はしていません。また、スポーツや遊びを指導することも原則としてありません。「あだち放課後子ども教室」では、勉強や宿題ができる学習の場を提供しています。
Q スタッフは、この事業で何か保険に入っていますか?
A 見守り活動中や往復途上にスタッフ自身がケガをした場合の傷害保険と、財物を破損してしまった場合などの賠償責任保険に加入しています(ただし、事故の状況により保険の対象にならない場合があります)。
 スタッフを募集している放課後子ども教室があります。あなたもスタッフとして活動しませんか。
 スタッフは、各学校の実行委員会から選任された地域の協力者です。児童の受け付けや安全のための見守りなど、子どもたちの活動を支えています。詳しくはお問い合わせください。

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。