TOP  >  企業ナウ  >  有限会社 クラ工業 代表取締役 矢内 克浩

企業ナウ(足立の産業)

2020/10/01号 | 有限会社 クラ工業 代表取締役 矢内 克浩

空気と水以外なら印刷可能!シリコンゴム印刷のパイオニア

 ?クラ工業はシルクスクリーン技術を主とする印刷会社で、シリコンゴム印刷のエキスパートとして躍進してきました。日本の印刷業界ではシリコンゴムにフルカラー印刷を実現できる数少ない会社の一つです。
 シリコン製品への印刷は、水をはじく性質上、インクがのりにくいことや、伸縮性があるために高い印刷技術が必要とされます。さらに、シリコン印刷用のインクは特殊かつ白、黒、透明と赤、青、黄色の基本色のみです。矢内社長はひたすら調合とテストを重ね、多彩で微妙な色彩を実現しました。
 今では機械部品からキッチン用具に至るまで、全国の幅広い業界からシリコン印刷の注文を受け、ガラス、天然木、布地などへの印刷依頼も増加しました。
 今年5月には当社オリジナル商品「イヤーガード」の販売を開始しています。これは女性スタッフが中心となって企画・開発したもので、マスクの紐による耳の痛みを防ぐとともに、おしゃれな髪飾りにもなります。すでに北海道から沖縄まで、多くの方に購入いただいています。
 矢内社長は、「規格化された商品であっても、デザイン一つで付加価値を向上させ、他社に真似されないオリジナル商品になります。当社の印刷はそれを可能にします」と話してくれました。
 これからも足立区から全国へ、素晴らしい印刷技術を数多く送り出してください。応援しています。

会社名(店舗名) 有限会社 クラ工業
住所 足立区梅田5-1-14
電話番号 03-5845-0032
WEBサイト http://print-kura.net/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。