TOP  >  社会福祉協議会  >  ふれあいサロンへの参加で元気UP

社会福祉協議会

2020/07/01号 | ふれあいサロンへの参加で元気UP

 現在新型コロナウイルス感染症の影響により、活動を中止しているサロンが多くあります。そんななかでも「サロンふれんど」の千田(せんだ)さんは、サロン活動ができないながら、サロンに参加していた方の安否確認の電話をしています。
 電話をもらった方からは「こんな時期だから誰にも会えていなかった。寂しかったけど千田さんからの電話で元気が出た」と久しぶりの知り合いとの話に元気と活力をもらったそうです。
 ふれあいサロンとは、地域の皆さんが中心となって行う、仲間づくり・居場所づくり・生きがいづくりのための「交流の場」です。

サロン活動がおすすめの理由
●サロン参加者は要介護になりにくい
●よく笑う人は脳卒中になるリスクが低い
●役割を担って社会参加している男性は孤立防止だけでなく、うつ病にもなりにくい
など、様々な利点があるといわれています。

 すでに活動されているサロンについてはホームページ内にある「ささえあいブログ」にてご紹介しています。
「サロンを立ち上げたい」「サロンに参加したい」など、サロン活動に興味がありましたら、ご相談ください。

会社名(店舗名) 基幹地域包括支援センター 地域福祉課
電話番号 03-6807-2460
FAX番号 03-5681-3374
営業日・営業時間 平日 午前9時〜午後5時

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。