TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  「あだち放課後子ども教室」ってどんなところ?

生涯学習振興公社の情報

2020/07/01号 | 「あだち放課後子ども教室」ってどんなところ?

 あだち放課後子ども教室は、小学校の放課後に、校庭や体育館、教室や図書室などで子どもたちが自由に遊んだり、読書や学習活動をする教育委員会の事業です。子どもたちが安全に過ごせるように、スタッフが活動の見守りをしています。各校の地域の方々が実行委員・スタッフとして運営し、足立区生涯学習振興公社がその支援を行っています。
 スタッフのみなさんから寄せられた声を紹介します。

◆会社人間だったけど地域も楽しいね
 放課後子ども教室のスタッフになったことで地域デビューもできました。会社人間だった頃には、出会えなかった地元の仲間も増えたし、ほかの地域活動にも参加するようになりました。放課後子ども教室では、一輪車など遊び遊具の修理でも頼りにされてやりがいを感じるし、子どもたちの笑顔からたくさんの元気をもらっています。
「グリーンパレットなかしまね」
スタッフ 根岸 春夫さん

◆放課後子ども教室に参加している子どもたちからお礼の手紙をもらいました。
 子どもたちの純粋な面にふれたり、成長していく姿を目の当たりにしたりと、日々発見があります。
 1年生だった子どもが6年生になって卒業していくときなどに、いつもと違ってかしこまってお礼の挨拶に来てくれたりします。何とも言えない、感慨深い気持ちになりますね。
「北鹿キッズぱれっと」
スタッフ 笠置 ひろみさん

会社名(店舗名) 公社/放課後子ども教室担当
電話番号 03-5813-3732
備考 ●スタッフを募集している放課後子ども教室があります。 あなたもスタッフとして活動しませんか。
 スタッフは、 各学校の実行委員会から選任された地域の協力者です。児童の受け付けや安全のための見守りなど、 子どもたちの活動を支えています。詳しくはお問い合わせください。

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。