TOP  >  生涯学習振興公社の情報  >  地域で子どもたちを育む「放課後子ども教室」 スタッフや地域の皆さんで作る体験プログラム

生涯学習振興公社の情報

2020/03/01号 | 地域で子どもたちを育む「放課後子ども教室」 スタッフや地域の皆さんで作る体験プログラム

 興本小学校放課後子ども教室「興本扇学園子ども塾」では、見守りスタッフが知恵をしぼって企画し、地域の方々の協力を得て、月に数回、子どもたちに様々な体験の機会を提供しています。

◆〜【ピラミッド計算】〜
 最後に頂上のマスに答えを入れると完成!ケタ数の多い計算をクリアできた達成感があり、人気です。1枚できると、スタッフは花丸をつけ、「すごいね」と声をかけて子どもの気持ちを盛り上げます。

◆〜【花の種をとる体験教室】〜
 園芸知識のあるスタッフが企画しました。種をとるのは校内で春先にピンクの花がたくさん咲いた「ピンクパンサー」です。子どもたちは小さな手でしっかりと種をとりました。開かれた学校づくり協議会花部の方々も、下準備にきてくださいました。

◆〜【琵琶教室】〜
 日ごろから琵琶奏者として区内外で活躍されている、スタッフの服部さんによる教室です。普段は見る機会の少ない琵琶に、子どもたちも興味津々。演奏を聴いた後は、子どもたちが実際に琵琶に触れて、音を出してみるという体験もしました。

◆〈スタッフリーダーの声〉
 スタッフリーダーの濱出さんは「子どもたちが様々な体験をできるように、地域の方のご協力を得たり、スタッフの趣味や特技を活かしたプログラムを考えていただいています。子どもたちの作品は、掲示板や室内に張り出して、達成感を味わえるよう工夫しています」と話してくれました。ほかにも、英語、パソコン、サッカー、百人一首……。地域の方々が、先生役になり活躍しています。

会社名(店舗名) 公社/放課後子ども教室担当
電話番号 03-5813-3732
営業日・営業時間 平日 午前9時〜午後5時

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。