TOP  >  企業ナウ  >  (株)あきば商会

企業ナウ(足立の産業)

2007/06/15号 | (株)あきば商会

高画質ドライブレコーダーで進撃へ

 車社会の進展の中で、カーナビなど自動車関連商品に注目が集まっていますが、同社は2年前に台東区のソフト作製会社と提携、事故防止につながる高画質のドライブレコーダーの開発に成功、総販売元として進撃を始めました。
 元々車部品の販売を中心とする会社。創業者の死後、平成6年(1994年)に後を継いだ長女の遠藤美代子現社長(60)は、部品需要の減少という流れの中で、車関連のオリジナル商品の開発に乗り出し、このドライブレコーダーにたどり着きました。
 ドライブレコーダーは、飛行機のフライトレコーダーのようなもの。運行状況の把握をベースに、安全速度での運行管理・指導や搭載カメラによる周囲画像の撮影が出来ます。同社が開発した「クオリティビジョンMu‐04」は、高画質な画像を1秒間に30コマ撮影、最大4カメラ入力に対応、ハードディスク装置を付ければ最大約1週間の連続画像を保存するというもので、事故防止はもちろん、燃料消費を抑えることにも貢献できるとあって、すでに警察、公共交通機関などからの発注、問い合わせが来ているそうです。

会社名(店舗名) (株)あきば商会
住所 足立区足立4‐7‐3
電話番号 03-3880-0111
WEBサイト http://www.akiba-shokai.co.jp/

※情報はときめき紙面に掲載した当時のものです。あらかじめご了承ください。